家計簿・資産額公開(2023.01)

2023年2月5日日曜日

家計簿・資産公開

t f B! P L
どうも、ビルメンひとりです。

さて、今月の資産額を公開したいと思う。

今回からは先月から家計簿を取り始めたから、家計簿も併せて公開する。

関連記事

今月の投資成績

2023年1月の資産額は以下の通りで、資産総額としては12,638,618円だった。

アセットクラス 今回の資産額 前回のの資産額 投資収支額
日本株式 2,467,986 2,346,108 +121,878
日本債券 0 0 0
先進国株式 6,983,166 6,636,147 +347,019
先進国債券 0 0 0
新興国株式 3,232,466 3,033,170 +199,296
新興国債券 0 0 0
合計 12,683,618 12,015,425 +668,193

前月に比べて資産が約70万円弱増えているから、順調な推移と言えるだろう。

資産別に見ると、先進国株が大きく伸びているのが分かる。

理由としては、FRBの利上げの幅が0.5%→0.25%に縮小されたからだろう。

関連記事

利幅が縮小されたという事はそれだけインフレが収まり、経済が安定した事を示すからだ。

また、前月では悪かった新興国株式も大分持ち直した。

ネットで調べてみると、新興国にマネー回帰が起きているらしい。

関連記事

僕の投資している新興国株式にはロシアが入っているから、一時はどうなるかと思ったけど新興国全体から見れば安定している。

そう考えると、本当に分散投資は重要だと思う。

最近は経済のグローバル化によって分散投資の力が弱まっていると言う話を聞くけど、それは平時の話であり、こう言った緊急時こそ分散投資は役立つのだと思った。

僕は現在積立投資をしている段階だから株価は下がった方が良いのだけど、株価が安定している事には喜んでいいんじゃないかと思っている。

家計簿

先月から家計簿をつけ始めたので、ここでまとめて公開しようと思う。

全体

1月の収支は全体として以下の様になった。
  • 収入:213,063円
  • 支出:777,99円
  • 収支:+135,264円
正直13万円以上お金が余ったのは初めてで、正直これは出来すぎだと言える。

ここまで収支が良くなったのは、12月に残業が多くて給料が1.5万円ほど高くなったのと、麻雀を辞めている為に支出が下がったからだ。

来月からは給料も下がるし、麻雀も再開する予定だから多分月の収支は10万前後になると思う。

固定費

固定費は以下の通りだ。
  • 家賃:38,330円
  • 水道:3,014円(2か月分)
  • ガス・電気:4,024円
  • スマホ:1,013円
  • 保険:2,000円
固定費合計:48,381円

家計簿を公開するのは初めてだから、少は固定の説明をしようかなと思う。

僕は、6畳の1Kのアパートに住んでいて、家賃は月に3.8万円位だ。

一応都内に住んでいるのだけど、かなり不便な場所に住んでいるから、この程度の家賃で済んでいる。

水道代は固定料金みたいで、2か月に一度3,014円が引かれる。

電気・ガスは両方同じ会社を使っていてまとめて請求が来る。

スマホはLINMOの3Gプランを使っている。

僕は自宅と職場しかスマホを使わないし、両方ともWiFiを繋げるからデータ量は少なくても問題ないのだ。

また、僕は一応県民共済保険に入っているから、毎月2000円を払っている。

この保険は仕組みがシンプルで分かりやすいし、コスパが良いからおススメだ。

また、年末になると余ったお金が半分くらい戻ってくるから、実質1000円位になる。

以上が僕の固定費の内訳で、トータルの固定費は大体4万円弱くらいになる。

流動費

流動費の内訳は以下の通りだ。
  • 食費:17,621円
  • 日用品:2,326円
  • 娯楽費:8,741円
  • 交通費:730円
  • 特別支出:0円
流動費合計:29,148円

いつもは大体合計4万円位になるけど、今回少ないのは麻雀に行ってないからだ。

三が日に打ちまくってからは一切麻雀に行っていない為、娯楽費が1万円以下になっている。

ただ、2月からは麻雀を再開する予定なので、娯楽費はもう少し増えるかもしれない。

それでも、流動費は合計で4万切ればいいと思っているから、余裕だとは思う。

まとめ

今月の家計簿・資産額公開は以上だ。

先月から家計簿を詳細につけ始めたから、今後は家計簿も載せていくつもりだ。

今月は家計簿・資産額ともに順調だったから、僕としては満足だ。

来月度も同じように順調に行く事を願って、この記事を締めたいと思う。

ブログ村ランキング参加中😶
クリックしてね😏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

Twitterフォロー

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ぎりぎり昭和生まれの独身男 社会人になってから25社以上の転職を繰り返して、現在は底辺ビルメンに落ち着いた 発達障害持ちで生まれてから彼女が出来た事がない真正童貞 このブログではそんな底辺男の日常を綴っていくつもり

QooQ