酒を辞めて良かったこと🥰と悪かったこと😔

2023年1月19日木曜日

日常

t f B! P L
どうも、ビルメンひとりです。

最近酒を辞めた事を記事にしたら意外にアクセス数が多かった。

関連記事

なので、僕が3年間酒を辞めてみて、良かった事と悪かった事を記事にしてみる。

断酒して良かった事😍😍

トータル的に見ると、酒を辞めて良かったと思っている。

断酒にも悪い所があるけど、これから説明するメリットがデカすぎる。

そう考えると、今後も酒をやめ続けたいと思ってる。

睡眠の質が無茶苦茶上がった😴😴

断酒してまず良かったのは、睡眠の質が良くなった事だ。

酒を飲んで寝ると一晩で3~4回中途覚醒をしていたけど、酒を辞めてから中途覚醒の頻度はかなり減った

3年経った今だと起きても1回くらいだし、中途覚醒自体がない日も結構多い。

経験者じゃないと分かりにくいけど、頻繁な中途覚醒はかなりのストレスだから、これがなくなったのはかなり大きい。

実際、中途覚醒がない朝の目覚めは気持ちよすぎて、無茶苦茶最高の気分になる。

また、前職の時は昼間でも睡魔に襲われる事が多くてしばしば居眠りしていたけど、今は居眠りの頻度が半分くらいになった。

以上の事を考えると、酒を辞めて良かったなと思う。

アフター5を有効に過ごせるようになった🀄🎲🎴

酒を辞めてから退勤以降の時間を有意義に過ごせるようになった。

断酒前の僕は毎日酒を飲んでいたから、仕事終わりに趣味をする事は絶対にできなかった。

また、休みの日も午後イチくらいから飲んでいたから、プライベートの時間はほぼ無駄に過ごしていた感じだった。

でも、酒を辞めてからの僕はプライベートの時間で趣味が出来るようになった。

実際、仕事終わりに麻雀を打ちに行ったり、このブログを書けるようになったのは酒を辞めた影響が大きい

そう考えると、酒を辞めた事で僕のQOLは無茶苦茶上がったわけだから、本当に酒を辞めて良かったと思う。

生活費が無茶苦茶下がった🤑🤑🤑

酒を辞めて僕の生活費は格段に下がった。

断酒する前、僕は酒に毎月5万円以上使っていたのだけど、それがゼロになったのは大きい

しかも、酒を辞めてから自炊をするようになったので、断酒の節約効果は7万円以上になると思う。

正直、年収が150万も下がってこの酒代を払うのは無理だから、断酒をした僕の選択は正しかったと言えるだろう。

関連記事

また、嬉しい誤算なんだけど、なぜか年収が150万円下がったのに毎月の貯金額が増えてしまった

月1万円位だから微増ではあるけど、年間12万円増だから結構大きいと思う。

以上の事を考えると、酒を辞めて良かったなと思う。

断酒して悪かった事😭😭😭

今まで断酒の良いとこばかり書いてきた。

でも、断酒は別に良い事ばかりじゃない。

3年経った今はないけど、辞めた当初は何度か酒を再開しようと何度か思った事がある。

そう言う点では、酒は悪い事ばかりじゃなくて、良い部分もあると思ってはいる。

仕事の踏ん張りが効かなくなった😖😖😖

僕にとって酒は仕事を頑張る為の楽しみだった。

赤木しげるが希望があれば人は焼かれながらでも付いてくると言っているけど、本当にその通りだと思う。

僕は発達持ちの無能だから仕事が無茶苦茶辛いんだけど、仕事終わりの酒があるから嫌な仕事も頑張れたと言う部分がある。

むしろ仕事が辛ければ辛いほど、仕事終わりの酒が快感になっている感じだった。

なので、酒を飲まなくなると心の支えがなくなって、仕事が頑張れなくなる。

例えば、今消防設備士の資格を勉強しているんだけど、全く勉強が進んでいない。

前職の時も資格勉強が嫌だったのは同じだけど、試験の1か月前には問題集を数回繰り返して、完璧に仕上げるくらいには頑張っていた。

そう考えると、酒を飲まなくなったのはかなりのデメリットな気がする。

飲み会に参加にくくなった😫😫😫

あと、飲み会に参加しにくくなったのも大きい。

前職を辞めた後も元同僚と頻繁に飲んでいたんだけど、酒を辞めてから飲み会にほとんど参加しなくなった。

元同僚たちは無茶苦茶飲むので、付き合いで1杯しか飲まないと流石に嫌味を言われるようになる
(飲めない人に強要はしないけど、飲めるのに飲まないのは流石に雰囲気が悪くなる)

そうすると、同僚との人間関係も切れてしまうから、孤独になる事が多くなってしまった。

僕は一人が好きだからそれはそれでいいんだけど、コミュ力が落ちるから人と関わらなくなるのは結構マズイ部分もある。

そう考えると、飲み会に行けなくなったのはあんまり良くないのかなと思っている。

ただ、最近は麻雀などで人と関わる様にしているから、そこまで問題になってないのかもしれない。

飯が上手すぎて太った🍙🍚🍛

この3年間の変化は色々あるけど、一番の変化は無茶苦茶太った事だ。

僕はこの3年間で15kg以上太っているから、健康をあまり気にしない僕でも流石にヤバいと思っている。

僕が太ったのは、断酒したら飯が上手すぎてついつい食べ過ぎてしまったからだ。

禁煙すると飯が上手くなる話は聞いていたけど、断酒して飯が上手くなるとは思わなかった。

断酒前は米なんて一日茶碗1杯くらいだったけど、断酒後は一食でどんぶり2杯食べる様になった。

しかも、間食でお菓子やおにぎりを食べているのだから、本当に救いようがないと思う。

そう考えると、酒を辞めない方が良かったのかなと思ってしまう。

健康的なスタイル維持方法じゃないけど、太りすぎるよりは流石にマシだと思う。

まとめ

今回は酒を辞めて良かった事と悪かった事を書いた。

トータル的には断酒して良かったけど、太った事や人付き合いが減ったなど課題もある。

ただ、これらの問題はダイエットをしたり、麻雀で人と交流する事で解決していければと思っている。

こんな感じで断酒は良い事悪い事両方あるけど、間違いなく健康にいいから興味があるならすぐに始める事をおすすめする。

ブログ村ランキング参加中😶
クリックしてね😏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

Twitterフォロー

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ぎりぎり昭和生まれの独身男 社会人になってから25社以上の転職を繰り返して、現在は底辺ビルメンに落ち着いた 発達障害持ちで生まれてから彼女が出来た事がない真正童貞 このブログではそんな底辺男の日常を綴っていくつもり

QooQ