個人投資家が投資資産選ぶ時の基準を投資歴10年以上の僕が解説する

2023年1月18日水曜日

投資のこと

t f B! P L
どうも、ビルメンひとりです。

金融機関は投資家から手数料を稼ごうと、色々な投資商品を売りつけてくる。

それ自体は当然の事なんだけど、営業マンはボッタくりな商品ばかり売りつけて来るから、自分の身は自分で守らないとまともな資産形成が出来なくなる。

なので、今回は個人投資家が考えるべき投資資産の条件などを解説したいと思う。

付加価値を生み出す

投資の本質は、お金を生み出す資産を保有する事で利益を得る事だ。

卵を産まない鶏に価値がない様に、お金を生み出さない投資資産ほど価値がないものはない。

お金を生み出す資産とは、具体的に言うとインカムゲインをもたらす投資資産を指す。

まず投資の利益には、インカムゲインとキャピタルゲインの2種類がある。

インカムゲインとは、その資産を持つ事で安定的にもらえる利益の事で、株の配当や債券の金利などがこれに当たる。

一方、キャピタルゲインとは安く買って高く売った事で得た利益で、FXや不動産の転売で儲ける事がこれに当たる。

なぜインカムゲインが重要かと言うと、全体の期待値がプラスになるからだ。

FXの場合は基本ゼロサムゲームで、全体のお金が増える事はない。
(金融機関の手数料を考えると、マイナスサムのゲームだ。)

キャピタルゲインで利益を上げるには他の投資家から金を奪う必要があり、金融機関の手数料を考えると勝つのはかなり厳しい。

そう考えると、投資に時間を割けない個人投資家がキャピタルゲインの投資をするべきではないと言えるだろう。

一方、インカムゲインの投資は配当や金利によって全体のパイが増えるから、大負けしなければ資産をプラスにする事が出来る。

しかも、今はインデックスファンドで平均のリターンを確保できるから、インカムゲイン投資はかなり勝率が高い。

以上の事を考えると、付加価値を生む投資資産に投資をした方が良いと思う。

仕組みが分かりやすい

個人投資家が投資をするなら、仕組みの分かりやすい資産に投資をするべきだ。

複雑な仕組みの投資資産は中身がブラックボックスになっている事も多く、予期せぬリスクを取ってしまいがちだ。

また、複雑な仕組みの投資資産は手間がかかっている事も多く、手数料が高い事が多い。

投資の場合は高いコストをかけるメリットがほとんどないから、仕組みが複雑な投資商品はコスパが良くない。

さらに、最悪のケースとして投資詐欺に引っ掛かってしまう可能性もある。

大体投資詐欺に引っ掛かるのは、中身が良く分からないのに複雑なモノを買うからで、単純なモノだけに手を出せば、投資詐欺にはなかなか引っ掛からない。

以上の事を考えると、個人投資家は出来るだけ仕組みが分かりやすいモノに投資をした方が良いと思う。

流動性のリスクが低い

流動性のリスクとは、取引が出来なくて投資資産を換金できなくなるリスクの事だ。

例えば、株式の様に毎日取引が出来る場合は流動性リスクが低いと言え、不動産の様に簡単に売買できないモノは流動性のリスクが高いと言える。

そして、個人投資家はこの流動性のリスクを取ってはいけない。

なぜなら、必要な時に資産を換金できないと生活が破綻する可能性があるからだ。

例えば、失業した人が住宅ローンを払う為に、資産を換金する必要があるとする。

株ならばすぐ換金出来てローンを支払えるけど、実物不動産の場合は売買までに時間がかかるからローンが期日までに払えない可能性が出てくる。

この様に必要な時にお金を換金できないのは生活リスクが高いから、個人投資家は流動性の高い投資商品のみに投資をした方が絶対にいい。

分散投資ができる

前の記事でも書いたけど、投資において分散ほど重要な事はない。

投資は老後資産や教育しきんなど失敗できないお金を運用しているから、再起不能のリスクは絶対に取ってはいけない。

よって、個人投資家は分散できる投資商品に投資をするべきだ。

一昔前なら個人投資家が分散投資をするのは難しかったけど、今は誰でも簡単に分散投資ができる。

よって、全ての個人投資家は分散投資をするべきなのだ。

分散投資をする方法で一番のおすすめなのは、インデックスファンドを使う事だけど、分散だけならアクティブファンドでも構わない。

また、学者の金融理論によると60銘柄以上に分散投資をすれば、個別株のリスクはほとんどなくなるらしい。

この様に色々分散投資の方法があるから、個人投資家は全員分散投資をやって欲しいなと思う。

まとめ

今回は個人投資家が投資資産を選ぶ時の基準を書いた。

本当は具体的におすすめな投資資産を書こうとしたんだけど、この時点で2000文字近くになったから、それは別記事で書こうと思う。

ここで書いた基準は難しい事は一つもなく、誰でも一度読めば理解できる簡単な事だ。

でも、この簡単な事を実行できてる投資家は案外少ない。

バフェットも言っている様に、単純な事ほど実行するのが難しいのだろう。

そう考えると、投資で難しんのは技術を身に着ける事じゃなく、感情をコントロールする事かもしれない。

ブログ村ランキング参加中😶
クリックしてね😏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

Twitterフォロー

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ぎりぎり昭和生まれの独身男 社会人になってから25社以上の転職を繰り返して、現在は底辺ビルメンに落ち着いた 発達障害持ちで生まれてから彼女が出来た事がない真正童貞 このブログではそんな底辺男の日常を綴っていくつもり

QooQ