個人投資家にインデックス投資がおすすめな理由を現役投資家の僕が解説する

2023年1月14日土曜日

投資のこと

t f B! P L
どうも、ビルメンひとりです。

関連記事

個人が投資をするならインデックス投資一択だと僕は思っている。

優待株投資のような娯楽の投資なら個別株を買うのもいいと思うけど、老後資産を作るような投資をする場合ならインデックス投資をするべきだと思う。

今回は、投資歴10年以上の僕が個人投資家にインデックス投資を勧める理由を書いていきたい。

やる事が少ないから楽

個人投資家は現役世代の人も多いと思う。

そういう人は、仕事や子育てで忙しい日々を過ごしているから、投資に避ける時間はかなり少ない。

その点、インデックス投資は手間がかからないから、個人投資家には最適な投資方法だと言える。

インデックス投資は一度やり方を決めれば、ほとんどする事がない。

毎月の積立ても証券会社がやってくれるし、バランス型ファンドならリバランスさえ運用会社がやってくれる。

そうなると、インデックス投資家がやる事は年に1~2回資産額をチェックするくらいしかない。

1回の資産チェックには10分もかからないから、年間で使う投資の時間は30分にも満たない事になる。

以上の事を考えると、忙しい日々を送っている個人投資家にとって、インデックス投資は最適な投資法だと思う。

ファンド選択が楽

ファンド選択が楽と言う点も、個人投資家にインデックス投資を勧める理由だ。

本来ファンド選択をするには、膨大な勉強と知識が必要になる。

実際バフェットも、投資をするなら投資対象の論文が書けるくらい勉強しろと言っているほどだ。

でも、個人投資家にそんな時間はないから、ファンド選びが楽なインデックス投資をオススメするのだ。

インデックスファンドは指数に連動するから、どのファンドを買っても投資成績が同じになる。

なので、基本的には信託報酬が一番安いファンドを買っておけば問題ない。

このように、インデックス投資はファンド選びに手間がかからないからおすすめだ。

取り返しのつかない失敗が少ない

個人投資家にインデックス投資を勧めるのは、この理由も大きい。

個人投資家は、老後資産や教育資金など失敗出来ないお金を運用するから、再起不能になるリスクは絶対に取ってはいけない。

その点インデックス投資なら、再起不能の失敗をする事はほとんどない。

投資で再起不能のになるリスクは、個別企業の倒産リスクだけど、インデックスファンドは幅広く分散されてるからその心配はない。

また、アクティブファンドの様に成績不良で償還されるリスクもほぼないから、自分で売らない限り損失が確定するリスクもない。

そう考えると、個人投資家がインデックス投資をするべき理由が分かるだろう。

リターンが高い

インデックスファンドは相対的にリターンが高い。

プロが運用するファンドすらその8割が負けているのだから、個人投資家がインデックスファンドに勝てるわけがない。

そう考えると、個人投資家が最高のリターンを出すにはインデックス投資をする事が最良と言う事になる。

しかも、インデックスファンドは必ず平均のリターンをあげるから、成績のブレが少ないものかなり嬉しい。

だからこそ、僕はインデックス投資をおすすめするのだ。

また、インデックス投資は単にリターンが高いだけじゃなく、投資に必要な労力も少ない。

高いリターンを確保しつつ、自分の時間を確保できるんだから、これ程コスパが良い投資法はないと思うね。

まとめ

今回は個人投資家にインデックス投資をすすめる理由を書いた。

投資はあくまでお金を作る手段だから、できるだけ手間を少なくして、自分の時間を確保できる方法が一番いい。

だからこそ、投資をするならインデックス投資一択だと僕は思ってるのだ。

ただ、この記事で投資を始めて損したとしても、責任は取れない事は強調しておく。

投資は自己責任だから自分で責任を取れないなら、投資をやるべきじゃない。

それでもインデックス投資の有効性は一般常識みたいなモノだから、そんなに無責任な事は言ってないと思う。

ブログ村ランキング参加中😶
クリックしてね😏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

Twitterフォロー

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ぎりぎり昭和生まれの独身男 社会人になってから25社以上の転職を繰り返して、現在は底辺ビルメンに落ち着いた 発達障害持ちで生まれてから彼女が出来た事がない真正童貞 このブログではそんな底辺男の日常を綴っていくつもり

QooQ