僕の投資方法を晒してみる

2023年1月6日金曜日

投資のこと

t f B! P L
どうも、ビルメンひとりです。

僕は大学生の時から投資をやっていて、投資歴はもう年になる。

ここまで長い投資歴の人は案外少ないから、結構自慢できる事なのかもしれない。

こう書くとすごい様に聞こえるけど、僕の投資法は全く難しくなくて誰でも出来る方法だ。

これから投資を始める人でも参考になると思うから、今回は僕の投資法を紹介したいと思う。

僕はインデックス投資家だ

僕はガチガチのインデックス投資家で、投資を始めてからインデックスファンド以外の投資商品を買った事がない。

インデックスファンドとは、投資信託の一種で日経平均などの株価指数に連動する投資信託の事だ。

こう書くと難しく聞こえるかもしれないけど、要するに必ず投資成績が平均になる様に設計された投信だと思っておけば間違いない。

で、僕はこのインデックスファンドに投資をしているのだけど、その理由は一番簡単な投資法だからだ。

他の投資法で投資をする場合、毎日投資の勉強や情報収集が必要になるし、モニターに張り付いて株価動向を観察する必要がある。

一方、インデックスファンドは一度やり方を決めたら3~12か月に一度株価を確認するだけでいい。

僕は投資にあんまり時間を割きたくないから、この方法を選んでいる。

具体的な話

ここではアセットアロケーションなどもっと具体的な事について説明する。

アセットアロケーション

僕のアセットアロケーションは以下の通りだ。
  • 日本株式:20%
  • 先進国株式:50%
  • 新興国株式:30%


ちなみに、想定リターンとしては大体7%前後を見込んでいる。

僕は国際分散派で昨今人気の米国株一極投資はしていない。

その理由はカントリーリスクを取りたくないからで、出来るだけ色んな国に投資を分散させる様にしている。

また、僕は100%株式で運用していて、債券には1円も投資をしていない

この理由は株式の方が長期的なリターンが高いからだ。

また、僕は独身で生活費にお金がかからない人間なので、高いリスクを取りやすいと言うのもある。

以上が僕のアセットアロケーションだ。

生活防衛資金

僕の生活防衛資金は生活費の6か月分に設定している。

僕の生活費は8万だから大体50万円前後を切らない様にと思っている。

生活防衛資金を6か月に設定しているのは、僕が独身でリスクが高いからだ。

夫婦共働きの場合は失業しても伴侶がいるから生活できるけど、独身の場合は失業すると貯金を食いつぶすしかない。

そう考えると、3か月では心もとないと考えて6か月にしているのだ。

ただ、今まで失業しても大体1か月で次の職場が決まっているからそこまで心配しなくてもいいかもしれないけど、安心感には代えられないから当分はこれで行くつもりだ。

積立額等

僕は毎月10万円を投信に積立てている。

なので、年間にするとこれだけで120万円を貯めている事になる。

また、僕の会社はボーナスが出るのでそれも投信積立の対象だ。

ボーナスが出るとは言え、大した額じゃないから年間30~40万くらいしか積立できてない。

しかも、生活防衛資金が不足した時はボーナスで補填するからもっと少なくなる年も結構ある。

そう考えると、トータルの年間投資額は大体140~160万円くらいだろうか?

まとめ

今回は僕の投資法を紹介した。

インデックス投資は誰でもできてリターンが高いから、これから投資を始める人にはお勧めする。

実際僕も長年インデックス投資をしてきて本当に良かったなと思っている。

ただ、どんな投資法を使うにせよ最低限の勉強は必要だから、そこはある程度覚悟をして欲しいとは思う。

今後、投資初心者の人に参考になる記事を書きたいと思っているから、もしよかったら定期的にこのブログに来てくれると嬉しいです。

ブログ村ランキング参加中😶
クリックしてね😏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

Twitterフォロー

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ぎりぎり昭和生まれの独身男 社会人になってから25社以上の転職を繰り返して、現在は底辺ビルメンに落ち着いた 発達障害持ちで生まれてから彼女が出来た事がない真正童貞 このブログではそんな底辺男の日常を綴っていくつもり

QooQ