現役ビルメンの僕でもビルメン業界は底辺だと思ってます😓😓😓

2023年1月22日日曜日

ビルメンのこと

t f B! P L
どうも、ビルメンひとりです。

ビルメン業界は底辺職だと思われる事が多い。

ネットやSNSを見てると、8割以上の人が「ビルメン=底辺職」と思っている感じがする。

ちょっと前に流行った底辺職ランキングにビルメンは入ってなかったけど、ビルメンの認知度が低いだけで、ビルメンを知っている人が多かったら確実に上位にランキングされてたと思う。

そして、「ビルメン=底辺職」と思っているのは僕も同じだったりする。

現役ビルメンだから僕も反論したいんだけど、これから書く理由を考えると底辺だと思わざる得ないのだ。

今回は、現役ビルメンの僕がビルメン業界の底辺さについて書いていきたいと思う。

給料が低い

ビルメンの給料は低い。

下の記事によると、ビルメンの平均年収は280万円~300万程度だから、日本の平均年収の450万円より150万近く低い事になる。

参考記事

もちろん会社によるけど、独立系の会社ならこの位の給料が相場だと思うし、系列系でも平の年収が300万円の会社はザラにある。

この様にビルメンは無茶苦茶給料が低いのだから、底辺な仕事だと言わざるを得ないのだ。

しかも、ビルメン会社の多くは定期昇給が少ない。

ビルメンの仕事は製造業と違って、売り上げをなかなか増やせないから、社員の給料を増やすのが難しいのだ。

そうなると、ビルメンの給料だけで家族を養うのはすごく難しくなる。

家族すら養えない業界は完全に底辺だから、ビルメン業界は底辺だと言えるだろう。

汚れ作業がある

ビルメンの仕事は汚れ作業が多い。

例えば、トイレが詰まれば汚物処理をする事になるし、ゴキブリやネズミと格闘する事もある。

底辺仕事はよく3Kと言われるけど、ビルメンはそのうち「キタナイ・クサイ」作業を行っている事になる。

また、作業負荷はキツくないけど代わりに金銭的なツラさがあるから、実質的にビルメンは3K全てを背負っていると言っていいだろう。

そう考えると、ビルメンはどうしても底辺だと言わざるを得ないわけだ。

僕は汚れ作業に抵抗がないからいいけど、それでも汚れ作業をした時くらいは手当を出して欲しいとは思う。

特に汚物処理や害虫駆除は病気の感染リスクがあるわけだから、危険作業手当として1回3000円位くれないだろうか?

そう考えると、ただでキタナイ作業をやらせるビルメン業界は本当にクソだなと思う。

品性が低い人が多い

”僕”を含めてビルメン業界の人は、クソみたいな人が多い。

僕の経験だと、キレると同僚に暴力を振る人や宿直の時に酒を飲んで泥酔する人なんかもいた。

この様に、他の業界なら絶対に門前払いされる人間でも、ビルメン業界は優しく受け入れてくれる。

だから、ビルメンになると普通ならお目にかかれない様なモンスターと対峙する事になるのだ。

これは僕の持論だけど、仕事の底辺さが決まるのは、会社の待遇よりも周りの精神レベルの方が大きいと思う。

給料が安くても楽しい人たちと働けたら底辺感を感じないだろうし、逆の場合は底辺感を感じやすいんじゃないか?

実際、僕は転職して年収が150万近く下がったけど、クソな同僚がいないからビルメンへの底辺感は大分減った気がする。

そう考えると、ビルメンが底辺なのは仕事内容が底辺だからじゃなくて、ゴミみたいな人間が集まるからなのかもしれない。

まとめ

今回は現役ビルメンの僕がビルメン業界の底辺さについて書いてみた。

今まで話した事実がある限り、僕はビルメンが底辺だと言う信念を変える気はない。

僕は今まで10以上の業界を渡り歩いてきたけど、ビルメン業界ほど底辺な業界はそうそうなかった。

それでも、僕みたいにビルメンでしか生きれない人もいるから、ビルメン業界のおかげで救われた人も多少はいるのかもしれない。

ただ、それを踏まえてもビルメン業界にはクソな部分が多すぎるから、マジで改善してほしいなと強く思うね。

ブログ村ランキング参加中😶
クリックしてね😏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

Twitterフォロー

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ぎりぎり昭和生まれの独身男 社会人になってから25社以上の転職を繰り返して、現在は底辺ビルメンに落ち着いた 発達障害持ちで生まれてから彼女が出来た事がない真正童貞 このブログではそんな底辺男の日常を綴っていくつもり

QooQ