どうも、ビルメンひとりです。
去年の10月に地域の商品券を初めて買った。
僕の町では毎年10月に商品券を発行していて、1万円買うと1.3万円分の商品券が付いてくる。
今回は5万円分買ったから、6.5万円分の商品券をもらったことになる。
お得だなと思って今回買ってみたんだけど、正直メリットよりもデメリットの方が大きいと感じた。
今回はその事について、僕が思った事を書いていきたい。
商品券が不便すぎる
今回商品券を使って思ったのは、商品券が無茶苦茶不便だと言う事だ。
セルフレジだと使えないし、会計の度に一々商品券を数えるのが面倒臭い。
あと、500円以下の買い物ができなかったのも地味に辛い。
僕の地域の商品券は1枚500円なんだけど、500円以下の買い物だと使えない店しかなかった。
何度かお店にお釣りはいらないから500円以下で会計してくれと頼んだけど、応じてくれる店は一つもなく、杓子定規に断られてしまった。
僕は独り暮らしだから少額の買い物が多い。
そうなると、商品券を使う機会があんまりなくて、商品券が余ってしまったのだ。
商品券を上手く使えなかったのは、僕の買い物スキルが低いのもあるけど、独身や一人暮らしの人が商品券を上手く使うのは難しいと思った。
使い途に困り自転車を購入
一生懸命商品券を使っていたんだけど、使用期限残り2週間の時点で4万円弱余っていた。
使い途に困り果てた僕は、結局自転車を購入した。
ママチャリだけど、4.5万円もする結構いい自転車だ。
今まで安物の自転車にしか乗った事がなかったから、この自転車の乗り心地が良すぎてビックリした。
そう考えると、この自転車を買って、確実にQOLが上がったと思う。
それに、半年前に自転車を盗まれていたから、買い替える良い機会だったのかもしれない。
でも、商品券がなかったらこの自転車を買ってないし、ここまで使い途に悩む事はなかっただろう。
そう考えると、商品券を買った事自体は完全に失敗だったと思う。
大きな買い物の時は有効かも
今回の商品券購入は失敗だったけど、場合にによっては有効だと考えている。
そのやり方とは、家電など大きな買い物をする時時だ。
実質3割引で買い物できるし、買い物の回数も少ないから商品券の面倒臭さを少なくなる。
僕が失敗したのは、商品券で日常の買い物をしたからで、そのせいで商品券の面倒臭さが目立ってしまった。
そう考えると、商品券を買うのは家電やパソコンなど大きな買い物をする時だけ買えばいいのかもしれない。
まとめ
今回は僕が商品券を使ってみた感想を書いた。
自転車を買えたのは結果オーライだけど、全体の支出が増えてしまったから素直には喜べない。
でも、初めて商品券を使う事で色々知る事ができたから、そこは良かったと思う。
多分来年は買わないけど、欲しいものが出来たらまたお世話になりたいと思っている。
ブログ村ランキング参加中😶
クリックしてね😏
にほんブログ村

0 件のコメント:
コメントを投稿