今年の年収は340万円でした🥰🥰

2022年12月30日金曜日

雑記 日常

t f B! P L
どうも、ビルメンひとりです。

2,3日前に12月のボーナスが入った為、2022年の年収が確定した😤😤
影が映って見にくいけど、年収は3,398,920円で大体340万円だった。

下のサイトによると、令和2年度の年収中央値が396万円だから僕の年収は50~60万くらい低い。

関連記事

僕は高い年収を目指してないからこれで満足している。
(もちろん、タダでもらえるならお金はいくらでも欲しいです。)

ただ、今回色々年収について調べて思った事があるから、この記事で色々書いていく。

貰いすぎじゃね?

この年収を見た時に最初思ったのが、年収340万円は貰いすぎじゃね?と言う事だ。

先ほど書いた様に、僕の年収は日本の年収中央値よりも低いけど、仕事内容を考えるとそう思わざるを得ない。

以前の記事でも書いたけど、僕の一日の実労働時間は1.5時間位で勤務時間のほとんどを遊んで過ごしている。

一日中職場の個室で読書やネットばかりやっているから、生活スタイルはほとんど無職の引きこもりと変わらない。

もちろんトラブルの時は一生懸命頑張るけど、やってる事は誰でも出来る簡単な事ばかりで、知識を要する高尚な事は何一つしていない。

まぁ、設備の知識が全くない人には流石に厳しいけど、1年くらい設備経験があるなら誰でも出来るレベルだ。

以上の事を考えると、僕はきちんとした社会人ではなく、ニートとフリーターの間に位置する感じだと思う。

だから、僕が会社から年間340万円を貰っている事に、何となく申し訳なさを覚えるのだ。

来年から所得税が上がる🤮(のは勘違いだった🤣)

今年の年収は330万円を超えてしまったから、来年は所得税が上がってしまうなぁと思った。

国税庁のサイトを見れば分かるけど、所得税の税率は年収330万円以上になると、10%→20%になる。

今の年収には満足してるけど、年収が上がっただけで金を多くとられるのは流石に嫌だ。

そう思って色々調べたんだけど、所得税率が上がっても全てにその税率がかかる訳じゃないらしい。


上が所得に対する所得税の税率表だ。

僕はてっきり年収340万円になったら、340万×20%で68万円取られるのかと思っていた。

でも実際はどんなに年収が上がっても0円~195万円までは税率5%だし、195万円~330万円までは税率が10%になる。

そう考えると、僕の所得税で20%になるのは330円~340万円の約10万円だけになる。

それならこの部分の所得税額は2万円だし、増税負担分は1万円位だからそこまで怒らなくていいかなと思った。

むしろ想定よりも払う税金が少ない事を知って、ちょっと嬉しい気分になったから実質プラスまである。

僕も普段図書館をよく利用してるから、ここは気持ちよく増税分を払おうと思う。

健常者よ・・・もっと頑張れ😤😤

僕の年収は日本全体からすると低い部類に入るのだけど、同年代で比べた場合は話が違ってくる。

ソース記事

上の画像は正社員の年収を年代別にまとめたものだ。

そして、僕は現在34歳だからこの表だと30代前半に分類される。

それを踏まえて見ると、30代前半の平均値が339万円に対して僕の年収が340万円弱だから、僕は同年代と同じくらいは稼いでると言えるだろう。

いや、中央値は301万円だから同年代の過半数より稼いでると言えるかもしれない。

今回調べてみて、発達障害持ちで超絶無能の僕が、同年代の平均を稼いでいるのには正直驚いた。

こう言う話をすると、僕が健常者をバカにしながら自慢話をしていると、思ったかもしれない。

でも、僕が言いたいのは真逆の話で、むしろ健常者の人はもっと頑張れよと言いたい。

健常者のほとんどは、僕よりも圧倒的に能力が高い。

僕は一般枠で健常者と働いてるから、健常者の優秀さをかなり知っているつもりだ。

だからこそ、僕はもっと健常者に頑張ってもらって、たくさんお金を稼いでほしいと思っている。

てか、年収340万円で30代の平均を超えるのはマジでおかしいと思う。

僕は発達持ちの無能だからこれでも貰いすぎだけど、健常者は優秀なのだから平均600万円位はもらってもいいんじゃないか?

健常者がそれ位稼いでくれれば一般社会に僕の居場所がなくなり、僕も福祉が使える様になる。

そう考えると、健常者にはもっと頑張ってもらって、僕が障がい者らしい生活を送れるようにしてもらいたい。

まとめ

今回は僕の年収が確定してから考えた事を書いた。

僕は自分がセミリタイアした人間だと思ってるから、これだけの給料がもらえてるのは本当にありがたいと思う。

あと、恥ずかしながら所得税の課税方法を知らなかったから、今回記事を書いてスゴク勉強になった。

あと、お願いだから健常者はもっと稼いで、僕が一般枠で働かなくてもいい様にしてくれ。

生活保護や障害年金じゃなくてもいいから、せめて手帳を取らせてほしいし、障がい者枠で働きたい。
(障害手帳は断られたし、手帳がなくて障がい者枠に入社できなっかった。)

ブログ村ランキング参加中😶
クリックしてね😏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

Twitterフォロー

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ぎりぎり昭和生まれの独身男 社会人になってから25社以上の転職を繰り返して、現在は底辺ビルメンに落ち着いた 発達障害持ちで生まれてから彼女が出来た事がない真正童貞 このブログではそんな底辺男の日常を綴っていくつもり

QooQ