2022年度振り返り🤔🤔

2022年12月31日土曜日

日常

t f B! P L
どうも、ビルメンひとりです。

毎年言ってる気がするけど、今年もあっと言う間だったなと思う。

特にビルメンになって生活が安定してからは、無茶苦茶時の流れが速いなと思う。

今日は大晦日という事もあり、2022年の振り返りをしようと思う。

仕事関係

今年は設備トラブルの頻発と物価高、モノ不足に泣かされた1年だった。

これからこの3つについてそれぞれ書いていく。

トラブル頻発

ブログでも書いたけど、今年は1年を通してトラブルが多い年だった。

トイレは3つも壊れるし、配管に穴が開いて天井が水浸しになるなど、大小さまざまなトラブルがあった。

この現場に来て2年9か月くらいになるけど、最初の2年はここまでトラブルも多くなかったから、今年のトラブルの多さには正直面を食らった。

色々あったトラブルの中で、今年一番きつかったのは天井漏水のトラブルだ。

参考記事

このトラブルでは、ワンフロワー全ての天井が水浸しになって、流石の僕も肝を冷やした。

しかも、漏れてる配管の系統が全然分からなくて、原因特定までに時間がかかってしまい、テナントさんには大きな迷惑をかけてしまった。

それでもオーナーやテナントからのクレームは1件もなかったから、最低限の仕事はできたんじゃないかと思う。

来年はトラブルがあってもテナントさんに影響がない様に頑張りたいと思う。

物価高に悩む

今年はウクライナ侵攻による物価高にも泣かされた。

物価高のせいで、過去に出した見積価格を改定する必要があり、その作業に追われた。

客先には10枚くらいの見積を出していたから、その全ての見積を見直すのは面倒くさかった。

また、見積価格が大幅に上がったせいで、客先が相見積もりを取る様になり、工事の受注をいくつか落としたのも辛かった。

モノ不足

今年はモノ不足にも泣かされた。

今はだいぶ楽になったけど、今年の初めは半導体不足のせいで、工事をする事すら出来なかった。

去年度の3月に1件大きな工事を貰っていたんだけど、交換する制御機器が手に入らなくて、工事を断念してたりする。

また、今年の1月にコロナの感染が増えて物流が混乱したのも大きい。

ゲートバルブを1個発注した時に、納入するまでに1か月もかかったのには流石に笑った。

こんな感じでモノ不足の影響で、工事や作業が出来なかったりして、そこは辛かったね。

プライベート関係

ダイエットを始めた

今年の5月からダイエットを始めた。

元々太っている方なんだけど、今の仕事に就いてから激太りして、ダイエット前には95kgくらいになっていた。

肥満外来に通いながらダイエットを始めて、一時期は76.5kgまで落としたんだけど、今は83kgとリバウンドしてしまっている。

だから最近、チョコザップと言うジムに通い始めて、運動量を増やしている所。

今年の年度末までには、何とか70kgぐらいになりたいなと思ってる。

麻雀の自粛と再開

数年前から趣味として麻雀を再開したんだけど、今年の1月にコロナの感染者が爆増した為、最近まで自粛していた。

コロナが増えたからと言って麻雀を自粛するつもりはなかったんだけど、職場でクラスタが出てオーナーの見る目が厳しくなった為、仕方なく自粛していた。

数か月したらその縛りもなくなったけど、何となくリアル麻雀を打つ気が起きなくて、サークルには参加してなかった。

でも、10月くらいに仕事の付き合いで麻雀を打ったら楽しかったので、また麻雀を再開した。

現在は週1~2回くらいのペースで打っていて、成績も調子がいい気がする。

僕は一人趣味が多くて人と関わる趣味は麻雀だけだから、引きこもりにならない為にも麻雀を続けていきたいなと思ってる。

idecoを始めた

あと、今年の9月からidecoを始めた。

idecoとは、退職金制度の一種で、所得税の減税などのメリットがある。

この制度はかなり良い制度で、社会人1年目からやった方がいいんだけど、僕は30半ばになる今年までこの制度を始めなかった。

今始めた理由は、単純にidecoに使えるお金がなかったからだ。

僕は若い時に職を転々としてたから、自分の生活で精一杯で投資をする余裕なんてなかった。

でも、若い時からいつかはやりたいと思ってたから、長年の夢が叶ってちょっと嬉しかったりする。

今年は面倒臭がってやってないけど、来年はNISAの申請も出来たらいいなと思っている。

まとめ

今回は大晦日と言う事もあって、2022年の振り返りをしてみた。

僕は出不精だからあまり社会情勢の影響を受けないんだけど、今年は物価高などの社会情勢に大きく巻き込まれた。

また、麻雀を自粛してたから人との関わりがほとんどなくて、公私ともに引きこもりの1年だったと思う。

まぁ、一人が好きだからそれはそれで楽しかったのだけど、来年はもう少し人付き合いを増やしていきたいなと思っている。

ブログ村ランキング参加中😶
クリックしてね😏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

Twitterフォロー

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ぎりぎり昭和生まれの独身男 社会人になってから25社以上の転職を繰り返して、現在は底辺ビルメンに落ち着いた 発達障害持ちで生まれてから彼女が出来た事がない真正童貞 このブログではそんな底辺男の日常を綴っていくつもり

QooQ