会議中にスマホやネットを見ちゃいけない理由が分からん😡😡

2022年11月27日日曜日

日常

t f B! P L
僕は一応ビルメンの現場責任者なので、月に一度責任者会議に出席している。

先日その会議に出たんだけど、他の現場責任者が報告書を読み上げていて、僕は暇だったからスマホを見ていた。

そしたら、上司がいきなりブチ切れて怒られてしまったのだ。

確かにスマホは見てたけど、ゲームをしてたわけじゃなくて、顧客のメールに返信してただけだし、何で怒られたのか意味が分からない。

まぁ、僕も大人だから謝ってその場を納めたけど、腹が立って他の同僚に愚痴ったらそれはお前が悪いと言われてしまった。

でも、僕からすると納得ができない。

だから、この記事で会議中にスマホやネットを見ていい理由を愚痴がてら書いていく。

会議の8割は無駄な時間

僕は職を転々としてるから色々な会社の会議を見てきた。

その経験から分かったのは、会社の会議のうち8割以上が無駄な時間だという事だ。

なぜ無駄かと言うと、会議の大部分を報告する事に使っているからだ。

そもそも会議をやる理由は、社内の決まっていない事を議論して決める事だ。

だから、良い会議とは議論する時間が長い会議という事になる。

しかし、ほとんどの会社では会議の時間のほとんどを各担当者が報告書を読み上げる事に使っている。

ひどい会議だと報告書を読み上げるだけでほとんど終わってしまう会議もある位だ。

会議の時間は決まっているから、報告の時間が長くなるほど議論の時間は減り、議題の十分な検討が出来ない。

だから、僕は会議の8割は時間の無駄だと思っているのだ。

てか、そもそも会議に報告の時間があること自体がおかしい。

普通会議資料は事前に配られているから会議前までに読んでおくべきだし、資料で分からない事があったら、担当者に確認しておくべきだ。

会議に報告の時間が必要と言う事は、事備をしないで会議に臨んでいる輩が多いと言う事だから、本当にゴミだと思う。

会議中にスマホを見た方が生産的

先ほど話で、日本では(世界中同じかもしれないが)会議の8割が無駄な時間である事が分かったと思う。

よって、会議資料をきちんと読んでいる人間からすると、報告を聞く事になんの価値もない。

どうせ何の価値もないのだから、スマホで顧客からのメールを返したり、スケジュールの確認をやっていた方がまだ生産性が高いと思うのだ。

極論を言うと、まだスマホゲーやYou Tubeを見ていた方が無駄な話を聞いてストレスをためるより有意義だとさえ思っている。

僕はこう言う風に考えているから、会議中にスマホを見て怒られた事に腹が立つのだ。

僕からすると、みんなが会議前に資料を読んでればスマホを見なくていい訳で、僕がスマホを見ているのは会議の準備をしてこないクズ野郎が多いからだ。

そう考えると、僕は仕事をしないクズの被害者であり、責められるのは準備をしてこない同僚や上司だと思う。

良い議論はゆるい雰囲気から生まれる

今回僕がスマホを見てたのは会議がクソだったからだけど、そうじゃなくても会議中にスマホを見るメリットはあると思っている。

そのメリットとは会議の雰囲気が緩くなって、参加者がリラックスできる事だ。

当たり前だけど、会議を有意義にするには活発な議論が不可欠だけど、その為には会議の参加者がリラックスできる事が重要だ。

中国では三上と言って、いいアイディアを出すにはトイレなどリラックスできる場所が良いと言われている。

でも、普通の会社の会議だと重苦しい雰囲気で、上司や同僚に気を使って言いたい事を言えない雰囲気の事が多い。

そうすると、いい議論は生まれにくくなって、クソな会議になる可能性が高くなる。

逆に、会議中にスマホを見る人が増えるとみんなの注意が散漫になって重苦しさは軽減される。

そうなると、率直な意見が言いやすくなって、良い会議になるのではないだろうか。
(もちろん、報告書の読み上げの時間はなくす事が前提だけど。。。)

まとめ

今回は会議中にスマホやネットを見る事についてお話した。

最近何度かこの事について考えてみたけど、僕に落ち度は全くないと言わざるを得ない。

さっきも話したけど、会議の事前準備をしない同僚や上司が悪いわけで、僕はむしろ被害者だと思う。

でも、人間は多数派の意見が強いので、正しい事をした人間が悪者になるのは世の常だ。

悲しい。

ブログ村ランキング参加中😶
クリックしてね😏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

Twitterフォロー

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ぎりぎり昭和生まれの独身男 社会人になってから25社以上の転職を繰り返して、現在は底辺ビルメンに落ち着いた 発達障害持ちで生まれてから彼女が出来た事がない真正童貞 このブログではそんな底辺男の日常を綴っていくつもり

QooQ