ビルメンに関するネット情報は正しいのか???

2022年11月24日木曜日

ビルメンのこと

t f B! P L
どうも、ビルメンひとりです。

最近、本社の上司と話をしたんだけど、応募者が面接で「ネットで楽な仕事だと知って応募しました」と言う人が来たらしい。

まぁ、僕がビルメンになったのも同じ理由だから否定する気はないけど、面接で堂々と言うなよとは思う。

しかも、うちの会社はその人を採用したって言うんだから、開いた口が塞がらない。

で、僕はビルメンになってから6年位経つのだけど、ネットのビルメン情報は的を得ているものもあるんだけど、全く見当違いな物もある。

今回は現役ビルメンの僕がよくあるネットのビルメン情報と実際の現実について話していきます。


ビルメンの仕事は楽?

確かに、ビルメンは楽だけど、勘違いされているなとも思っている。

例えば僕の現場だと、トラブルがない日はyoutubeや読書、ゲームを一日中やっても問題ない。

それは僕が一人現場で個室で働いてるのが大きいのだけど、複数人いる現場でも暇な時にスマホゲーをやる位なら文句を言われる現場は少ないと思う。


そう言う点では、2chなどでビルメンが楽だと言う意見は正しいのだ。

ただ、勘違いしないで欲しいのは、ビルメンが楽なのはトラブルがない時限定だという事だ。

だから、トラブルが発生した時は普通に辛い。

僕の場合は、一人現場だから深夜の3時に呼び出される事も普通にあるし、場合によっては2日位泊まり込む事も経験がある。

だから、ビルメンになったらずっとスマホで遊んでられるなんてのはあり得ないのだ。

それに、新人のうちは覚える事がたくさんあるので、遊んでなんかいられない。

設備のトラブルは様々な種類があるから、無茶苦茶覚える事が多いのだ。

例えば、僕が初めて配属された現場は工場だったんだけど、新人は毎日課題をクリアしないといけなかったので、入って4か月くらいは全く仮眠がなかった。

この様に、ビルメンが楽だと言うのは仕事がある程度できる様になってからの話で、未経験で入った新人が楽できるわけじゃない。

そう考えると、全く仕事をしなくていいほど楽じゃないという事が言えると思う。

ビルメンの給料は安い?

これに関しては間違いなくYESだ。


上の記事によるとビルメンの平均年収は287万円なので、日本人の平均年収が430万前後だと考えると間違いなく給料が安いと言えるだろう。

ただ、薄給のビルメンとは言え、頑張れば平均収入程度は稼げるから、結婚が出来ないとかそう言う事は全然ない。

例えば、それなりの系列系ビルメン会社に10年くらいいれば年収400万円位にはなるし、電験三種を持ってれば独立系でも450万円位は稼げる。

ただ、稼げる会社や現場は仕事が大変な事が多いから、そこは覚悟が必要だ。

そう考えると、ビルメンで稼ごうとする事は仕事が楽と言うビルメンのメリットがなくなるので、結構微妙かもしれない。

楽な現場だとどうしても給料が安くて、大体280~330万円位になるから、結婚するのは厳しいのかなと思う。

ビルメンは変人が多い?

これは明確にNoだと言える。

確かに、ビルメンにも変な人はいるし、クソみたいな人もいる。

ただ、それはビルメンに限らずどの業界でもそう言った人間は一定数いるものだ。

で、僕の25社以上の転職経験からすると、ビルメン業界の変人率って結構低いと思っている。

まず、基本的にビルメンの人たちは大人しい人が多いし、怒鳴ってきたりするビルメンにほとんどあった事がない。

確かに、お世辞にも人当たりが良い人が多いとは言えないけど、その分過度なコミュニケーションを求められないので、気楽に同僚付き合いが出来ると思う。

じゃあ何でビルメン=変人が多いと言う風になるかと言うと、ビルメンの特殊な勤務体系が原因だと思っている。

ビルメンは9時5時の仕事と違って、宿直勤務をする事が多い。

8時間勤務でも人間関係のストレスが大きいのに、宿直は2倍以上の時間同僚と一緒にいる訳だから、人間関係のストレスが大きいのだ。

特にあまり親しくない同僚と宿直に入ると、24時間人間関係に気を遣うので、精神がかなりすり減る事になる。

以上の様に、ビルメンの人間関係のストレスはビルメンの人柄と言うよりも、勤務形態の営業が大きいという訳だ。

まとめ

今回はよくネットに出てくるビルメン情報と実態の違いについて話した。

ネットの情報を見ていると、現役ビルメンの発信した情報を素人が拡大解釈している様に思える。

例えば、ビルメンの仕事が楽なのはトラブルがない時だけなのに、常にビルメンは楽であると言うような感じだ。

多分、こう言った情報を見てビルメンになった人は、ネット情報と現実との違いに絶望してすぐ辞めてしまうと思う。

そう考えると、ビルメンの楽な部分ばかり強調されるのはあんまり良くないかなと思っている。

ブログ村ランキング参加中😶
クリックしてね😏
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

Twitterフォロー

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
ぎりぎり昭和生まれの独身男 社会人になってから25社以上の転職を繰り返して、現在は底辺ビルメンに落ち着いた 発達障害持ちで生まれてから彼女が出来た事がない真正童貞 このブログではそんな底辺男の日常を綴っていくつもり

QooQ