どうも、ビルメンひとりです。
この年末年始は麻雀しか打ってない。
26日の仕事終わりから毎日12時間は麻雀を打ってる。
僕は麻雀が好きだから麻雀漬けの日々は楽しいけど、打ち過ぎて流石に悪い所も見えてきた。
そんな事もあって、今回は麻雀の悪い所を書いていきたい。
時間がかかる
麻雀の大きな欠点の一つとして、時間がかかる事が挙げられる。
麻雀は他のゲームに比べて、時間のかかるゲームで、半荘1回で約40~60分くらいかかる。
この時間はそれなりに打てるメンツの場合で、初心者が入ると1.5時間かかることもザラにある。
そして、人によるけど麻雀で満足するには4~8半荘は必要だから、麻雀を打つとどうしても長時間打つことになる。
時間にすると大体6~8時間くらいだろうか。
だから、よく麻雀を打つ人は他の予定を入れられなくなって、麻雀漬けになってしまうのだ。
独身ならまだいいけど、結婚して家族がいる人なら家族サービスをないがしろにしないと満足するほど打つのは難しい。
実際既婚者からの話を聞くと、麻雀を打つと家族からいい顔されないらしいし、離婚する人も多いと聞く。
そう考えると、麻雀のこの特性はデメリットだと思う。
生活が不規則になりやすい
長時間麻雀を打つようになると、生活が不規則になる。
まず睡眠が乱れる。
働いてる人が長時間麻雀するなら、必然的に徹マンになる事が多い。
僕の行ってる麻雀サークルも週末の深夜に麻雀をしている。
そうすると、昼夜逆転生活になるからどうしても睡眠が乱れる。
そうなると月曜日からの仕事が辛くなるだろうし、風邪を引きやすくなったりする。
また、食生活が乱れるのも結構大きい。
麻雀を打つと自炊をする時間もなくなるから、外食やコンビニで済ませる事が多くなる。
そうすると肥満になりやすくなるし、何より食費が無茶苦茶増える。
麻雀は結構お金がかかる趣味なのに、食費が増えるのは結構厳しい。
健康に良くない
これは僕の持論なんだけど、麻雀を打つ事は健康によくないと思っている。
一般的に麻雀は認知症予防に最適だとされていて、健康麻雀の宣伝文句になっている。
確かに、これは正しいと思うから同意はするけど、それ以上に健康への弊害が大きいと思う。
なぜかと言うと、身体の動きがデスクワークと変わらないからだ。
オーストラリアの研究によると、椅子に座る時間が長くなればなるほど、死亡リスクが高まるらしい。
参考記事
そして、麻雀も常時椅子に座って手作業をする点では全く同じだから、健康に悪いのは間違いないだろう。
正直健康の為に麻雀やるなら、ゲートボールなどで身体を動かした方がいいと思う。
対人ストレスが大きい
麻雀は勝負事だからどうしても感情的になりやすくなって、些細な事で揉めやすい。
麻雀のマナーが厳しいのは、それだけ同卓者同士で揉めやすいからだ。
誰だって揉めたくないから、麻雀を打つ時には対人関係にはかなり気を使うようになる。
よく麻雀の長所としてコミュニケーションできる事が持ち上げられるけど、それは逆に対人ストレスを抱えるデメリットでもあるのだ。
ぶっちゃけ僕からすると、麻雀でコミュニケーションを楽しむより、対人ストレスの方が3倍は大きい気がする。
だから、麻雀を打ちに行く時は楽しみな反面、ストレスで胃が痛くなる時があるくらい。
そう考えると、麻雀の人と関わるってデメリットだと思う。
それでも麻雀は楽しい
今まで麻雀の悪いところについて、辛辣な事を書いてきた。
こんなに悪い事があっても麻雀をやるのは、それ以上に麻雀が楽しいからだ。
バカ勝ちした時は嬉しいし、オーラスに上手く立ち回ってラス回避した時は脳汁が出て気持ちいい。
麻雀打ちはみんなその快楽を求めて麻雀を打っている。
そして、僕もその一人であり、たまに来るその快楽の虜だ。
だから、麻雀にハマって大学や仕事を辞める人の気持ちもよく分かる。
ただ、僕は体力がないからそれができないだけだ。
でも、最近は毎日打って疲れたから、しばらくは休もうかな。
ブログ村ランキング参加中😶
クリックしてね😏
にほんブログ村

0 件のコメント:
コメントを投稿